Alternative991's Blog

アニメで気になった描写の忘れ形見

「宮城・仙台アニメーショングランプリ2013」受賞作品一覧

2013年3月5日(火)にせんだいメディアテークで開催された「宮城・仙台アニメーショングランプリ2013表彰式&上映会に行って来ました。
各受賞作品の詳細は公式サイトで確認できます。公式サイトではまだ受賞作を観ることができませんが、既にYoutubeで公開されている作品もあったので、一覧としてまとめてみました。
興味のある方や観に来れなかった方は今日のハイライトとしてご覧になってください。

グランプリ 「国旗まん」 作者:有馬將太 氏(株式会社パインズ)


 

優秀賞/一般部門 「動物の転校生」 作者:MATSUMO 氏

第1話(Youtubeに全6話あり)

 

優秀賞/一般部門 「15時30分の拍手喝采」 作者:沼田友 氏


 

優秀賞/学生部門 「トマト コンフィ」 作者:山北麻由子 氏

動画はダイジェスト版

 

優秀賞/学生部門 「大きな樹」 作者:黒木智輝 氏


 

優秀賞/学生部門 「生命唄」 作者:八鍬茜 氏

特別賞/復興部門 「小さなキセキ」 作者:小さな会

 
 
以上、いかがだったでしょうか。個人的には「国旗まん」と「トマト コンフィ」(公開はダイジェスト版なのが惜しい!),「大きな樹」と「生命唄」あたりが好きですね。
公開されていない作品やダイジェスト版のみの作品はいずれ公式サイトで観られるようになるのを待つか、もしくは3月21~24日に開かれる東京国際アニメフェア2013でも公開されるらしいのでぜひ足をお運びください。
 
それにしてもそこれ…まとめてから思いましたが、動画サイトで公開されてるならスクリーンの角度が悪くて日が差してるうえ椅子も堅いメディアテークまでわざわざ見に行く必要はなかったかもしれない(笑