Alternative991's Blog

アニメで気になった描写の忘れ形見

よく聴いているキャラソン10選

ぎけんさんのキャラソン選企画に沿ってピックアップ。キャラソンはあまり知らないのですが、作品や声優さんがあまり被らない範囲でよく聴いている曲を挙げてみることにしました。
要旨は以下の通りです。

◆ アニメのOP・ED以外で好きなキャラクターソングを選んでもらうという企画
◎ 参加条件 ◎
・ アニメのOPとED以外で使用された楽曲であること(ゲーム・ラジオ可)
・ キャラクター名義の楽曲であること
・ 選出は5~10曲
・ 選出理由・曲の魅力などのコメント必須
・ 記事のタイトルは独自に工夫してOK
Twitterのツリー形式は不可(Togetter・モーメント可)
ハッシュタグは #キャラソン

詳細と他の方の記事はぎけんさんのブログOP・ED以外のキャラクターソング選 - 物理的領域の因果的閉包性に掲載されているのでぜひご覧になってみてください。
 

1.「Lost my music」歌:涼宮ハルヒ(CV.平野綾

作詞:畑亞貴 作曲:神前曉 編曲:神前曉 2006年

Lost my music

Lost my music

涼宮ハルヒの憂鬱』第12話の学祭ライブで「God knows…」と一緒に歌われた曲。前途多難な恋模様を描くものの、明るく歌いきっているからか悲恋の辛さよりはこれからの期待感の方が勝っているように感じます。間奏の踊るようなギターも指捌きが見てみたくなる鮮烈さ。
歌詞にある“I still I still I love you!”は“I still”と「愛してる」をかけてると気付いたときは感動しました。
 

2.「らせん」歌:不知火明乃(CV.喜多村英梨

作詞:松井五郎 作曲:草野よしひろ 2007年 
キャラソンといわれて真っ先に浮かぶのが『瀬戸の花嫁』のこの曲。人魚の役人である明乃が規律と友情・愛情の間に板挟みとなった戸惑いや葛藤が吐露されていて、軽快にギターが響くロックな曲調とは裏腹に切実な想いが伝わってきます。
歌詞に明乃の口癖である“悩ましい”が取り入れられている点もグッドです。
 

3.「Blue Moon」 歌:ほしな歌唄(CV.水樹奈々

作詞:斉藤恵 作曲:dAicE 2007年

Blue Moon

Blue Moon

しゅごキャラ!』で主人公のライバルとして登場するほしな歌唄の劇中歌「迷宮バタフライ」のカップリング。本編未使用ながら切なさを帯びた美しいトーンで、とても14歳が歌っているとは思えない胸を打つバラードに仕上がっています。
 

4.「モノクローム ~ version de l'apprivoiser」 歌:気多の巫女(CV.戸松遥

作詞:こだまさおり 作曲:神前暁 編曲:高田龍一 2011年 
STAR DRIVER 輝きのタクト』の劇中歌。雪が降ってきたらついつい歌詞ツイートしてしまう曲の筆頭です。
透き通ったよく伸びる声とそれを引き立てる生楽器による伴奏が神秘的で、第1話でこの曲が流れたときは胎動する物語の躍動感が一気に増した覚えがあります。劇中歌の力で物語と映像への没入に拍車がかかった度合いはトップクラスです。
 

5.「不死鳥のフランメ」歌:マリア(CV.日笠陽子)/ 風鳴翼(CV.水樹奈々

作詞:上松範康 作曲:上松範康 編曲:菊田大介 2013年

不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

戦姫絶唱シンフォギアG』第1話のライブステージで披露された曲。デュエットらしく2人のパートごと掛け合いながら進行していくのが小気味よく、疾走感のあるテンポとハモリの妙が癖になります。
 

6.「夢幻の華」歌:夢塔ハナ(CV.茅野愛衣

作詞:こだまさおり 作曲:神前暁 編曲:神前暁 / 高田龍一 2014年 
キャプテン・アース』挿入歌としてBD/DVDの第2巻に収録。オーケストラを使ったロボット作品の挿入歌*1って、パイロットの戦う理由や掲げる理念と相反するロボットの無機質さが浮き彫りになる感じがして好きなんですよね。
STAR DRIVER 輝きのタクト』と同じスタッフが再集結した作品なので、「モノクローム」をはじめ粒揃いな巫女曲と似た雰囲気があります。
 

7.「I'll be → I wanna be」歌:高山やなぎ(CV.早見沙織

作詞:松井洋平 作曲:SHIBU 編曲:SHIBU 2014年

I’ll be→I wanna be

I’ll be→I wanna be

グラスリップ』本編をやなぎ視点で追った曲。勝ち目のない四角関係に一区切りをつけて、新しい自分へと変わる決意が早見さん抜群の歌唱力をもって丹精に表現されています。
ストーリー性のある歌詞なので曲調が気に入ったらぜひフルで聴いてみていただきたい曲です。
 

8.「-Zero」 歌:KARAKURI 空栗ヒトハ / 空栗フタバ(CV.秋奈)

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:emon 2015年

‐Zero

‐Zero

  • KARAKURI
  • アニメ
  • ¥250
Tokyo 7th シスターズ』に存在する娯楽都市で知らぬ者はいないと言われるほどの人気を誇る双子ユニット。バックの電子音と囁き調ながらも芯の通った声がマッチしているのがたまらなく好き。ナナシスの曲は素敵なものが多いので絞るのが難しいですね。
 

9.「Never Ending Fantasy」 歌:ディアンサ(水瀬いのり),リナリア(田中美海),ハリエ(小倉唯),ジオラ(高橋未奈美),カンナ(内山夕実)

作詞:丹下桜 作曲:植松伸夫 / Johnny.k 2016年

グランブルーファンタジー』のイベント「舞い歌う五花」に登場する5人の巫女が歌う楽曲。僕がゲーム内で推しキャラに設定しているのがセンターのディアンサということもあって、彼女たちの声を聴いているだけで口元が緩みます。よくあるアイドルソングみたいな歌詞がきちんとイベントストーリーとリンクしているのもポイント高いです。
(ゲームのほうで知り合いの方からご挨拶いただければフレンド承認させてもらいます! ID:11699654)
 

10.「tell me your secret」 歌:神楽坂砂夜(CV.寿美菜子

作詞:ARCHITECT 作曲:ARCHITECT 2016年

Tell me your secret

Tell me your secret

ガールフレンド(仮)』の3年生神楽坂砂夜の楽曲。彼女は気に入った人をからかって反応を楽しむ女王様気質な面が強いですが、キャラソン自体はまっすぐで純情なところが新鮮です。
お気に入りは出だしサビの“貴方をもっと教えてよ 記憶に変わってしまう前に”という一節で、一緒にいられる高揚感や期待と不安の入り混じった年齢相応の揺らぐ心模様がよく表れていると思います。いい歳してドキドキしちゃうキャラソンNo.1は間違いなくこれです。
 

 
以上がよく聴いているキャラソン選です。メジャーどころだったり時が止まっているかのような選出だったりで恥ずかしいですが、自分の好みを再認識できるいいきっかけとなりました。
ぎけんさんにはインタビュー記事をはじめたいへんお世話になっており、今回もこのような機会をいただけて感謝しています。ありがとうございました。
 

*1:機動戦士ガンダムSEED』の「暁の車」とか