Alternative991's Blog

アニメで気になった描写の忘れ形見

2013-01-01から1年間の記事一覧

『咲-saki-』回想シーンにおける蝶描写

『咲-Saki-』第1巻p.109~110(アニメ第3話)の回想シーンは、照が幼い妹に嶺上開花の役の意味を教えてあげる場面。 現在の咲さんの契機となったであろう一幕であり、転寝してる彼女が回想から覚めた際には、花にいた蝶がそのまま鼻先に描かれ<過去→現在→未…

『ビビッドレッド・オペレーション』には尻叩きが映えるんじゃなイカ?

※勢いで書き上げました。申し訳ありません。 作品の基本方針 アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』(以下:ビビパン)の方針については、高村和宏監督がインタビューで次のように話しています。 “作品の魅力=キャラクターの魅力だといっても過言ではな…

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」における主導変転と対面構図

※「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」および「魔法少女リリカルなのは」第1期のネタバレがあります。 前置き ここでいう「対面構図」とはライバル同士や競争勢力が対峙し目線や武器を交わしている構図のこと。お互いの敵対性・相克性を分かりやすく表…

東日本大震災チャリティ企画 山本寛監督アニメーション「blossom」 感想

「blossom」は、東日本大震災の2周年である2013年3月11日に、チャリティ団体Zapuniによってプロジェクト第1弾として公開されたうちの1本です。 今作は「かんなぎ」や「フラクタル」などで知られる山本寛(通称:ヤマカン)監督が手がけたもので、『アニメディ…

東ドイツ国歌「廃墟からの復活(Auferstanden aus Ruinen)」のCD音源

ここでは東ドイツ国歌「廃墟からの復活(Auferstanden aus Ruinen)」が収録されたCDを紹介しています。現在各動画サイトなどで視聴可能なものは全て同じ音源が用いられていますが、いざこの音源を「より高音質で聴きたい」と思っても肝心のCDはなかなか探し…

「アニメにおける表現方法の多様化と求められる人材」と『マグネッ娘』構想

2013年3月5日(火)にせんだいメディアテークで開催されたアニメ産業振興セミナー「アニメにおける表現方法の多様化と求められる人材 ~宮城県を舞台にしたアニメ『マグネッ娘』の制作構想などを通して~」を聴講してきたので忘れないうちに覚書き。詳細は県…

「宮城・仙台アニメーショングランプリ2013」受賞作品一覧

2013年3月5日(火)にせんだいメディアテークで開催された「宮城・仙台アニメーショングランプリ2013」表彰式&上映会に行って来ました。 各受賞作品の詳細は公式サイトで確認できます。公式サイトではまだ受賞作を観ることができませんが、既にYoutubeで公…

モンシロチョウに似てる身近な蝶

街中で白い蝶を見かけるとまず「モンシロチョウだ!」と思うかもしれません。 しかし、モンシロチョウの属するシロチョウ科には翅の形状や斑紋(翅の模様)などが類似し、一見すると同一種だと勘違いしてしまいがちな蝶が何羽か存在します。 そこで以下に類…